ペンらぼ

研究職を目指している札幌の大学生のブログです

北海道の夏はどのくらい涼しいの? 札幌に引っ越した感想【夏編】

f:id:penpen_hokudai:20190921074659j:plain

最近、温暖化の影響もあって毎年夏になるとめっちゃ暑いですよね。

 

「こんな暑いなら涼しいところに引っ越したいなあ~」と思う人も多いのではないでしょうか?私もその1人でした。そして、今年の春に関西から札幌に引っ越して、北海道の涼しさを実感しているところです。

 

今回は私の体験談をもとに札幌の夏について感じたことをまとめてみました。この記事を読めば札幌の涼しさや夏の過ごし方について知ることができます。

 

東京と札幌の気温の比較

最初に気象庁のデータをもとに東京と札幌の気温を比較してみようと思います。

2018年 東京と札幌の月平均気温(℃)

東京 札幌
6月 7月 8月 6月 7月 8月
22.4 28.3 28.1 16.6 21.4 21.2

気象庁 過去の気象データ検索より

上の表より札幌の気温は東京と比べて、夏の間は毎月6℃~7℃ほど低いことが分かります。

 

ちなみに例年、札幌の7月、8月の気温は東京の6月、9月の気温と同じぐらいです。そう考えると、大体の涼しさが分かると思います。

札幌の涼しさの体感について

次は私の体験談をもとに札幌の涼しさを説明しようと思います。

 

上記では札幌の8月の気温が東京の6月とほぼ同じくらいだと紹介しました。でも、実際はもっと涼しく感じると思います。

 

なぜなら、札幌の暑さにはジメジメした感じがないからです。札幌の湿度は東京ほど高くないので蒸し暑さがありません。夏バテしそうなぐらい暑い日もほとんどありませんでした。また、北海道全域で熱帯夜がほぼ無いので夜はすごい快適です。

北海道の夏の良くある質問

ここからはよくある北海道の関する疑問に回答しながら夏の過ごし方を紹介していきます。

北海道の夏はエアコンを使うの?

北海道の人は夏にエアコンを使うことは基本的にありません。実際、北海道のほとんどの家にエアコンが設置されていません。また、北海道の電車に冷房がついてないのもみられます。

北海道でも虫がいっぱいいるの?

北海道でも夏になると当然虫は多くなります。しかし、札幌では本州に比べて蚊などを見る機会は少なかったです。気温が低いこともあり数自体は少ないのかもしれません。

夏に訪れるならオススメの場所は?

f:id:penpen_hokudai:20190921073942j:plain

次は北海道の夏のオススメスポットを紹介します。私の一押しは「富良野のラベンダー畑」です。毎年7月に見頃になるラベンダー畑の薄紫色に染まる丘は一度は見ておきたい絶景です。ラベンダー畑は富良野に点在しているのですが、私のお気に入りはファーム富田のラベンダー畑です。ファーム富田は世界中から観光客がやってくる「ラベンダーの聖地」です。詳しくはこちらをご覧下さい。

北海道の夏のデメリット

ここまで北海道の夏の良さを紹介してきました。北海道の夏が最高なのは事実ですが、もちろんデメリットもあります。

 

それは猛暑に弱いことです。

 

基本的に涼しい北海道ですが、希に35℃に届くぐらい暑くなることがあります。北海道の家は冬の寒さ対策として熱がこもりやすい構造になっているので、外が30℃を超えるほど暑くなると家の中は地獄です。

 

上記でも書きましたが、家にエアコンがない場合が多いのでこの暑さはどうにもなりません。

まとめ

今回は札幌の夏の涼しさをテーマに書いてきました。札幌はすごく良いところで夏に来るならオススメできる市です。

 

是非多くの人に札幌の魅力をしってほしいと思います。

 

ありがとうございました。